Copyright © 2021 SEO Pack ALL RIGHTS RESERVED. All rights reserved. フィッシングや、ウイルス、トロイの木馬、その他マルウェアのインストールなどの悪意のある動作を伴うページがある, SearchConsole管理画面サイドバーの「セキュリティと手動による対策」をクリック, リダイレクトによって、クローラーに対して表示される内容とユーザーに対して表示される内容が違う場合. èªåããã«ãã£ã®å ´å èªåããã«ãã£ã¯ãæ¬å½ã«ããã«ãã£ãªã®ãã©ããã¡ãã»ã¼ã¸ã¯æ¥ã¾ããã®ã§ãåå ã®ç¹å®ãé常ã«é£ããã¨ãããã¦ãã¾ãã Googleã«å«ããã¡ãã£ããã»ã» æã¦ã§ããµã¼ãã¹ã管çãã¦ããæã®ã話ã§ãã ããã«ãã£ãçºåããä»çµã¿ã¨è§£é¤ã®ä»çµã¿ãGoogleã®Matt Cuttsæ°ãæããã«ãããããã«ãã£ã«ã¯ãã¢ã«ã´ãªãºã ãã¨ãæåãã®2種é¡ããã解é¤ã¾ã§ã®ä»çµã¿ãç°ãªããå審æ»ãªã¯ã¨ã¹ããæå¹ãªã®ã¯æåããã«ãã£ã®ã¿ã Googleペナルティの解除方法は、手動ペナルティか自動ペナルティかによって異なります。, 手動ペナルティの場合は、通知されたペナルティの修正後にGoogle SearchConsoleで再審査リクエストを送信する必要があります。一方、自動ペナルティの場合はペナルティの原因を確認し、再評価するまで待つ必要があります。, ペナルティが課されていることが確認できた場合、Googleにペナルティを解除してもらう必要がありますが、課されたペナルティの種類によって解除方法が異なります。, 手動ペナルティの場合は「Google Search Console(サーチコンソール)」に通知が届きます。通知内容を読み、Googleがどのような理由でペナルティの対象と判断したかを確認します。, 指摘された箇所のみ修正して再審査を要求しても、ペナルティが解消されないケースもあります。ペナルティを課せられた場合には、ガイドラインに違反している箇所がないかをサイト全体で再確認してみましょう。, ガイドライン違反の可能性がある箇所の修正が終わった後、Googleに再審査を依頼します。, ペナルティの対象となった箇所を修正した後、Googleに再審査を依頼し、承認されることでペナルティが解除されます。, Googleの担当者が「この箇所がペナルティ違反に該当する」と判断した部分の修正が完了するまでは解除されません。Google担当者が考えている修正箇所を見つけ、完了した修正が承認されるまで、根気強く報告を続けましょう。, まずはガイドラインに違反している箇所がないかを、サイト全体で再確認してみましょう。, 自動ペナルティの場合は、該当箇所を修正した後に再審査を依頼することができません。そのため、Googleのアルゴリズムが自動で再評価するまで待ちましょう。以前のように順位が戻って来た時に、ペナルティが解除されたと判断します。, 引用:ウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン)|Search Console ヘルプ, Googleがペナルティ対象にしているのは、GoogleがWebサイトの管理者向けに定めた「ウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン)」を遵守していないサイトです。, ガイドラインは、検索エンジンではなく、ユーザーの利便性を最優先に考慮してページを作ることを基本方針としています。, 引用: ウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン)|Search Console ヘルプ, Googleスタッフが目視によって違反行為を見つけ、手動で課されるペナルティです。, Googleからペナルティを受けているかどうかの確認方法は、ペナルティの種類によって異なります。それぞれのペナルティについての確認方法は次のとおりです。, 手動ペナルティを受けた場合には、対象となるWebサイトを登録している「Google Search Console(サーチコンソール)」の「メッセージ」、もしくは「手動による対策」に通知が届きます。, ペナルティ対象と判断した理由についても記載されているので、その内容に準じてサイトを修正する必要があります。, 検索エンジンのアルゴリズムによって自動に実施されるペナルティの場合は「Google Search Console」には通知が届きません。そのため、いつ、どの条件が違反と判断されてペナルティを課されたかは、自分で調査し、見つけることが必要です。, などの、サイトに影響がある施策を行なっていないかを確認してください。実施している場合、その施策内容がガイドライン違反になっていないかを確認しましょう。, 手動ペナルティも自動ペナルティも、基本的には「ウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン)」に準拠していないサイトに課せられます。, 「無料コピペチェックツール【CopyContentDetector】」を用いて一致率が最大でも50%以下になるようにコンテンツの修正を行いましょう。引用文が多いこともペナルティの対象になる可能性が高いです。, 商品ページの場合には各商品の紹介文を入れるなど、オリジナルの文章やコンテンツを加えましょう。内容が少なすぎるコンテンツは品質の低いページと判断される事があります。, 知らないうちに勝手にサイトを複製され、全く同じ内容が検索結果に出ている事があります。, 色や表示位置をCSSで調整して、テキストやリンクを見えなくしている事を「隠しテキスト」「隠しリンク」と呼んでいます。, ユーザーが目にする情報と検索エンジンが検知する内容が異なっていると、Googleからは信頼できないサイトと判断され、ペナルティの対象となることがあります。, SEO施策として意図的に実施される事もありますが、デザインを調整する目的で意図せず行われた内容が、ペナルティと判断される事があるので修正しましょう。, ページ内容にコンテンツとして記載されていないが、構造化マークアップだけに情報が記載されている場合もペナルティ対象となります。, ページ内には掲載していないが、ソースコードを読むと店舗への評価や住所等が別でマークアップされている場合は、ペナルティと判断される事があります。, 特定のキーワードが不自然に多いと、掲載順位を上げるための手段と判断されることがあります。コンテンツの内容を作成する際には、キーワード出現頻度が高くなり過ぎないように注意しましょう。, キーワードの乱用でペナルティを受けるときに多いのが、ナビゲーションメニューやテンプレートにSEO対策キーワードを無理に詰め込んでいるケースです。これらは複数のページに表示されるため、特にキーワードの乱用と判断されやすいケースです。, ユーザーが意図していない動作を誘発させる箇所がある場合、ガイドラインに違反していると判断されることがあります。, プログラムを稼働させてページの内容を動かしたり、ユーザーの同意なく勝手にファイルをダウンロードまたは実行するものなどがその対象となります。, 完全なユニバーサルデザインでない限り、PCサイトとモバイルページをユーザーの状況に合わせて表示設定を変える事が必要になります。, その場合、クローラーも考慮して設定を行わないとクローキングに該当する事があります。, 設定を行う場合は、ユーザーエージェント設定の中にPCクローラーとモバイルクローラーの設定も合わせて行なってください。, PCサイトとモバイルサイトを比較すると、モバイルサイトのコンテンツの一部が削除もしくは省略されているサイトがあります。, PCサイトとモバイルサイトで違う内容を掲載する場合はクローキングのリスクが伴うため、できるだけ同じコンテンツ内容を使いましょう。, ユーザーエージェント情報を元としたリダイレクトや、JavaScriptを元とした転送設定もクローキングと認識される場合があるので、使う場合はリスクを考えた上の判断が必要です。, 検索結果に表示されているURLからリダイレクトを行なっている場合が該当します。サイトの移転や別のページに移動した場合は、正当なリダイレクトに当たります。しかし、下記のような場合は不正なリダイレクトと判断されます。, 上記に該当しない場合でも、レスポンスの種類やリダイレクトの方法によっては不正なリダイレクトと判断されるため、サイト全体での再確認を行いましょう。, 特定のページに誘導するだけのページが多数存在する場合、特定の検索キーワードで検索結果の上位に表示されることを目的に作成されたサイトとみなされる事があります。, 検索順位を取得する目的で、Googleに自動化された検索クエリを送る事は禁止されています。, 魅力的なコンテンツのサイトは、他のサイトからリンクを貼られることが良くあります。被リンク数が多いサイトは評価が高いと判断されることがありますが、ガイドライン違反サイトからのリンクが貼られた場合は、ペナルティの対象となります。, 実際に今リンクが貼られているサイトが、ガイドラインに違反しているかどうかを判断します。, Googleからリンクが貼られていると認識されているが、現在は貼られていないサイトがあります。その場合は「現在リンクが貼られていない事を確認した」事を確認したURLを一覧化し、リンクの否認を行いましょう。, Web広告として運用したり、掲載している広告が希にリンクとして認識される事があります。その場合はWeb広告運用元に相談をし、リンクが貼られないような広告に差し替えてもらう必要があります。, 一部、リンクを削除できない広告もあるため、Web広告選定の時には念頭に置いて選ぶようにしてください。, 上記4点の流れを行う事で、ガイドラインに違反しているサイトからのリンクを全て対処します。バックリンク否認には上限があるため、リンク数が多いサイトの場合は、できるだけリンクを解除してもらうか、ドメイン単位でバックリンク否認申請する方法を考えてください。, どのような流れで考え、判断し、作業を行なったかの作業工程と作業結果の内容を細かく残してください。Google担当者から詳細な問い合わせが来る事があるため、的確に答えられるようにしましょう。, 各種ツールを駆使しても、実際にリンクされている全てのサイトを1回で洗い出せない事があります。そのため外部リンクの一覧を作成する作業を定期的に行う事で、ガイドライン違反サイトからのリンクを見つける確率が高くなるので、定期点検をおすすめします。, 今回は、Googleからペナルティを受けた場合の確認方法と解除方法についてお伝えしました。Googleが定めている「ウェブマスター向けガイドライン」は、ペナルティを課すためではなく、ユーザーによりよいコンテンツを届けることを目的に定められたものです。, より多くの人にサイトを訪問してもらうためには、掲載順位を上げることも重要ですが、ユーザーが必要としている情報を提供していく事と、ユーザーが使いやすいサイトを目指していく事が大事です。, ガイドラインを遵守することで、Googleに正しくサイト内容を認識してもらい、よりユーザビリティに配慮したサイトを目指していきましょう。, ブログ更新に対する効果は実感していますか?SEOブログ制作ツールを活用することによって下記の成果をもたらしました。・ブログからの売上が3ヶ月で3倍以上に・更新開始から3ヶ月で約10,000PVを達成・作業効率5倍以上UP・社内のブログ更新が途絶えない・ブログ⇛メルマガ登録の成約率が30倍に, SEO関連で最大手の代理店でseoコンサルとして四年勤務し、SEO最難関の業界は一通り経験し、現在は人材系の会社でSEO施策を行い、コンテンツ制作やら規定のクオリティ責任者として仕事を行なっております。SEO施策を含むWebマーケティングは述べ10年以上の経験が有ります。大規模サイトの全体設計から、クロスメディアによる集客を見据えた詳細な設計まで落とし込む事が得意です。, 当メディアは、SEOに12年以上携わり、難関キーワードの対応をしてきた方や、月出稿額5,000万円~7,000万円の大規模なリスティング広告運用を担当した方など、Webメディア運用のプロが執筆しています。, ・オウンドメディア運用・コンテンツSEO・サイト売買・Webマーケティングコンサル, ペナルティを課せられた場合には、ガイドラインに違反している箇所がないかをサイト全体で再確認してみましょう。, 「ウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン)」を遵守していないサイトです。, 「Google Search Console(サーチコンソール)」の「メッセージ」、もしくは「手動による対策」, ナビゲーションメニューやテンプレートにSEO対策キーワードを無理に詰め込んでいるケース, 外部リンクの一覧を作成する作業を定期的に行う事で、ガイドライン違反サイトからのリンクを見つける確率が高くなるので、定期点検をおすすめ, Googleが定めている「ウェブマスター向けガイドライン」は、ペナルティを課すためではなく、ユーザーによりよいコンテンツを届けることを目的に定められたものです。, ウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン)|Search Console ヘルプ. æåããã«ãã£ã¯æ¹åãã¦ãªãã¨ãä¸å®æéå¾ã«å復ããããèªåããã«ãã£ã¯æ¹åããªãã¨å復ãããªã å審æ»ãªã¯ã¨ã¹ããéã£ãéã®Googleã¹ãã ãã¼ã 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