【eSports KENDAMAの未来を創り出す】【未経験OK】UIデザイナーの募集です! 著作物 1 曲 1 利用者あたり、月間の情報料の 0.62%または 0.62 円のいずれか多い額. モンハンライズにおけるダウンロード版とパッケージ版の違いです。dl版とパッケージ版のメリットとデメリットや、どっちがおすすめかなどを解説しています。モンハンライズのダウンロード版とパッケージ版についてはこの記事を参考にどうぞ。 ここで違法論の法的根拠とされているのは、ビデオゲームソフトが著作権法2条3項にいう「映画の著作物」に該当し、したがって同法26条で定められた頒布権が及ぶので、中古ビデオゲームソフトの販売は頒布権侵害に該当するという主張である。 OPENREC.tvの「OPENREC Creators Program」 音楽配信と著作権1 ─ダウンロード販売─ ~ケンゾウ君の曲が音楽配信で販売! さて、印税はどうなる?, Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。, 購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。, Excelのカラースケール風にHTMLのtableを見やすくするjQueryプラグイン, 音楽配信と著作権2 ─サブスクリプション・サービス─ ~サブスクリプション・サービスの印税計算方法は?, 音楽配信と著作権3 ─動画投稿サイト─ ~ケンゾウ君のライブをLINE LIVEで生中継! さて、その権利処理は?, サンプリングと著作権 ─裁判例1─ ~アメリカにおけるミュージック・サンプリング事件とは?, サンプリングと著作権─裁判例2─ ~元ネタがわからないようなサンプリングでも違法なの?, Web広告研究会、「Web人大賞」は東京都副知事の宮坂学氏、コード・フォー・ジャパンの関治之氏が受賞【第8回Webグランプリ】, 「伝わる」「読まれる」文章がサクサク書ける! 第4回「Webライティング基礎講座」3/24(水), 見る人の心をつかむ動画制作・配信のポイントを教えてください!/動画メディアbouncy 編集長の津田啓夢さんに聞いてきた, 【広告主・マーケター限定】デジタルマーケターズサミット 2021 Winter 2/24・25 オンラインLIVE配信, 人材に関する“4つの常識”はすべて間違っていた! ガートナーが見直しを提唱【ガートナー調べ】, 東京五輪パラ「中止でも影響なし」は企業の7割超。開催には半数以上が反対【東京商工リサーチ調べ】, ADKクリエイティブ・ワンがDX時代のオンラインサポートサービス「ONE ONLINE」を提供, 大日本印刷とアドビが紙、Web、アプリのコンテンツ制作の業務効率化支援サービスで協業, 中高生のネットトラブル、教師の想像の4倍近く「不快なメッセージ」経験あり。「ネット詐欺」は5倍以上に【グーグル調べ】, 2020年の詐欺電話・SMS、「+18XX」「+42」「+674」から国際詐欺電話が多発【Whoscall調べ】, 2度目の緊急事態宣言、「不安感」減少か。「テレワーク実施率」は1都3県で急上昇【マクロミル調べ】, 電通グループ7社がOMO時代のリテールを支援する合同プロジェクト「dentsu SX」を発足, イー・エージェンシーが店舗で使いこなせるマーケプラットフォーム「DATA CAST」開始, マネージャー必見! 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Twitchの「Twitchアフィリエイトプログラム」および「Twitchパートナープログラム」 著作権啓発を目的とした冊子の配布について ( 中国語版(pdf:5.11mb) /日本語版(pdf:4.91mb) ) コンサート、録音物(CD、テープなど)、映像ソフト(ビデオ、DVDなど)、出版(楽譜など)、CM(テレビ、ラジオ)、映画の申込書類をダウンロードできます。 例えば、個人によるYouTubeへの投稿であっても、入場料が必要なイベントでその投稿動画を上映するようなものは「営利目的での投稿」とみなされるかもしれません。, なお、個人事業主は営利目的のために活動していますので、その個人事業の一環としての投稿であれば営利目的であると考えられるのではないでしょうか。 あるいは、問い合わせに対する返信で、この企業のこの対応は許せな... 先日、ストックフォト販売の大手「アマナイメージズ」から、著作権侵害訴訟に関するプレスリリースが出されました。 ... 先日、大阪を中心とする大きな地震(大阪北部地震)がありましたが、被災者によって静止画や動画で撮影されTwitterなどのSNSに投稿された、... 著作権&契約書作成を専門とする「ビーンズ行政書士事務所」(東京都江東区)の代表であり、兼業ウェブデザイナー&元・作編曲家。新潟県出身。クリエイターのサポートを中心に活動するほか、メディア出演や記事寄稿、社内セミナーなどの依頼を受けて著作権の啓蒙活動にも力を入れています。, 契約書・利用規約などの作成とチェックなど、契約書関連サポートサービス「契約のミカタ」, 著作権のネタ帳 を著作者とするこの 作品(※当サイト内の原稿(画像、動画、他者のクレジット表記があるものを除く))は クリエイティブ・コモンズの 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスで提供されています。このライセンスで許諾される範囲を超えた利用の可能性については以下のアドレスもご覧下さい。 https://beans-g.jp/, ©2015-2020 著作権のネタ帳 / produced by ビーンズ行政書士事務所 / プライバシーポリシー, 一部の一般社団法人やNPO法人などは非営利目的で設立することもありますので、一概に法人=営利目的とは言えませんが、本ガイドライン本文において「個人であるお客様」が対象であることが明示されていますので、非営利であっても一般社団法人やNPO法人などは本ガイドラインの対象外であると考えられます。, クリエイティブ・コモンズの 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンス. このブログでも著作権侵害についての記事へのアクセスが最も多いこ... このブログを執筆しているビーンズ行政書士事務所では、電話やメールで著作権に関するご相談をお受けしておりますが、最も多くいただく質問が ゲーム情報ブログにとってゲームの画像はとても重要な要素ですが、著作権の話になるとなかなか掲載できません。今回は、どのような場合自分のサイトに画像を掲載できるかを、webを使って調べ、その結果をまとめてみました。ただし、素人ですので内容の正確性は保証できません。 Googleマイビジネス戦術を業界別に伝授(前編), 「検索結果と十分に一致する結果が見つかりません」とGoogleが2月中旬から新メッセージ, アプリDL不要、ブラウザだけでAR体験! ドミノ・ピザが仕掛けたWebARを使ったCX戦略とは?, Googleアナリティクス4のメリット、「機械学習モデル活用の予測」と「プライバシー重視のデータ収集」とは【アユダンテ スタッフコラム】, ホリプロデジタルエンターテインメント代表・鈴木秀が語る「SNS動画でバズを起こすポイントとビジネスに活用するコツ」. 3.2ソフトウエアと著作権 (1)プログラムも著作権で保護される プログラムが著作物として保護されるようになったのは1985年(昭和60年)です。したがって、他人のプログラムを無断で複製することは著作権侵害となります。 著作権ネタ, 出典: 「ネットワークサービスにおける 任天堂の著作物の利用に関するガイドライン」より, 2018年11月29日、任天堂から突如発表された下記のガイドライン(以下「本ガイドライン」と呼びます。)が話題になっています。, 任天堂といえば著作権に厳しい企業としても有名ですので、その会社が発表した”利用に関するガイドライン”となりますと、「もしかしてゲーム実況なども自由にできるようになるの!?」と期待したかもしれません。, ただ、これをもって任天堂のゲーム画像や動画(実況を含みます。)を自由に投稿できるようになったわけではありません。, とても誤解しやすいのですが、本ガイドラインはどのようなサイトや行為に対しても適用されるものではなく、「適切な動画や静止画の共有サイトに投稿(実況を含む)すること」に対してのものとなっています。, そして、本ガイドラインに続いて公開されているQ&A内にて、何が”適切な動画や静止画の共有サイト”なのかに触れられています。, Q3.「適切な動画や静止画の共有サイト」とは、どのようなサイトですか。 重要なGMB要素は? NexToneおよび著作隣接権者らの利用許諾を得ずに作品を利用した場合、無断製造されたパッケージ等を回収の上、廃棄していただくような場合もあるほか、民事・刑事上の責任を問われることがあります。 A3.多くの方が一般的に利用されている動画や静止画の共有サイト、例えば YouTube や Twitter、ニコニコ動画等を想定しています。ただし、任天堂は、そうしたサイトへの投稿でも、内容が不適切なものや、ガイドラインに従わないものを削除することがあります。 手法は違うけれど、ゲームにおける著作権を積極的に保護しようという態勢を、中国の裁判所が取っていることが確かでしょう。 二、ゲーム画面の放送について. 記者が過去4年間,一貫して追い続けてきた“中古テレビ・ゲーム訴訟”の最高裁判決が2002年4月25日午後に言い渡された。最高裁第一小法廷(井嶋一友裁判長)は,東京高裁および大阪高裁の判決を支持,「中古テレビ・ゲームの自由流通は合法」として,ソフトハウス側主張を退けた。 YouTubeの「YouTubeパートナープログラム」 2018年11月29日、任天堂から突如発表された下記のガイドライン(以下「本ガイドライン」と呼びます。)が話題になっています。ネットワークサービスにおける任天堂の著作物の利用に関するガイドライン任天堂といえば著作権に厳し ビジネス著作権検定 ... ア テレビゲームの販売用パッケージに描かれたイラストは、著作物となり得る。 イ テレビゲームは、著作物として保護されない。 ウ テレビゲームの中で使用されている音楽は、著作物として保護されない。 2018/12/1 A4.現時点において、このガイドラインにおいて投稿を収益化することができる「別途指定するシステム」とは、以下のものをいいます。 現在ご覧になっているのはWikipedia:井戸端のサブページです。; この話題の最新の投稿から10日間経過するか、最初の投稿から30日が経過すると、井戸端への読み込みが解除されます。; 井戸端への読み込みが解除されても、Category:井戸端の話題から参照できます。 そんななかで、国会での質... 一時期非常に問題となっていた、いわゆるバイラルメディアによる著作物の盗用。 ゲームというエンターテインメントを通じて「遊文化」をクリエイトする株式会社カプコンのウェブサイト。ゲーム情報サイトをはじめ企業情報サイト、ネットショッピング、ファンサイトなど、さまざまなサービスについても紹介しています。 最初にこの記事を読めばわかることを一覧でご紹介しておきます。 気になる項目は記事内の詳しい解説をご覧下さい。 ●著作権侵害の判断基準3つを詳しく解説しています。 ●裁判所で著作権侵害が否定された事例を紹介しています。 ●裁判所で著作権侵害が肯定された事例を紹介しています。 ●他人のイラストや画像を参考にする場合におさえておくべきポイントがわかります。 ●イラストや画像の著作権侵害の判断に迷った時、弁護士に相談するメリットをお伝えします。 ●咲くやこの花法律事務所なら「著 … 有料写真、インターネット上の... ”似ている著作物”は、どこまでがセーフで、どこからが著作権侵害なのか。 これらは、あぶらとり紙の表紙デザインなのですが、これらのデザインが酷似して... ”私的使用なら著作権者から許諾を得なくてもOK!”・・・という話は比較的よく知られていると思います。 この原稿を書いている2020年4月現在、感染症対策により外出自粛要請が出されているため、学校や幼稚園などに行くことができず、また外でも長時間... この原稿を書いている2020年11月現在、劇場版『鬼滅の刃』が大ヒット上映中で、至る所で話題になっています。 委託者(音楽出版者を除く。)は、第11条第1項の規定にかかわらず、当分の間、信託著作権の管理範囲について、あらかじめ受託者の承諾を得て、次の各号に掲げる留保又は制限をすることができる。, (4)委託者が、依頼により著作するゲーム用著作物について、当該依頼者であるゲーム製作者に対し、その依頼目的として掲げられた一定の範囲の使用を認めること。, JASRACの使用料免除を受けるためには、委託者はJASRACに提出する作品届の備考欄に、委託者名(ゲーム製作者名)、ゲームソフト名、ゲーム発売日、免除とする旨の記載を行わなければならない。この手続により、JASRACはゲームソフトへの録音、ゲームソフトの配信、ゲームソフトの告知用CMなど、ゲーム製作者が行うすべての利用について、使用料を免除する。ゲーム用委嘱作品に関する使用料免除の範囲は、ゲーム製作者が行うすべての利用とかなり広い。したがって、今後はJASRACに対してゲーム用委嘱作品として登録し、使用料免除を受けるケースが急増するだろう。, 最後にNexToneの管理方法について簡単に説明しよう。NexToneでは、権利者がゲーム録音とインタラクティブ配信の使用料を定めることとしている。したがって、ゲーム録音とインタラクティブ配信の使用料は、権利者とゲーム会社との協議によって決められる。ただし、特定ゲームのインタラクティブ配信に係る使用料については、以下のように使用料規程を定めているため、指し値ではなく、これに従うことになる。, なお、NexToneにゲーム用委嘱作品を管理委託する場合、ゲームソフトに同梱されるCDとDVDに対して、使用料の免除または減額措置を受けることができる。また、ゲーム会社が発売するCDに対して、関係権利者全員の同意があれば、使用料の免除または減額措置を受けることができる。インタラクティブ配信については、特定ゲーム以外は権利者の指し値になるので、使用料をゼロにすれば、使用料免除と同じ効果が得られる。特定ゲームについては、ゲーム用委嘱作品だけでなく、ゲーム会社の資本関連会社(親会社や子会社)が保有する楽曲についても、使用料の免除または減額措置を受けることができる。, 以上、今回はゲーム音楽の著作権とその権利処理の実務について詳しく解説した。「音楽著作権の実務は複雑でわかりにくい」という声がゲーム会社からよく聞かれる。確かに、本話を読んだ読者の中には同じような感想を持つ人も少なくないだろう。今後は、ユーザー・権利者にとって理解が容易で、かつ、合理的な使用料規程の構築が課題となる。関係者の努力に大いに期待したい。, NexToneが音楽著作権管理事業のシェアを伸ばし続け、長く続いたJASRACの独占的な管理時代に変革が起きています。, 本書はNexTone設立の経緯やJASRACとの違いなど、今まさに知るべき最新情報にフォーカスした、新装改訂版です。マンガを導入したケース・スタディ形式で、著作権の基本的な構造や法律理論から実際の運用方法に至るまでが学べます。, 実際に著作権ビジネスの現場で手腕をふるう著者ならではの見解や注意点などを盛り込んだ、1話完結型。必要な項目からサクサク読み進めることができる、著作権ビジネス本です。, ネット・セールスや電子書籍、海外の著作権事情など、多様化されていく契約様式の現在に注目した、新装改訂版です。, 基礎編と同じくマンガを導入したケース・スタディ形式の採用で、知りたいテーマが一目瞭然。契約にまつわる実際の判例をもとにした解説では「何が問題の原因なのか」「どのように対処すべきか」が、ぐんぐん頭に入ってきます。, 英文版を含む契約書のフォーマット集が付属しているので、音楽著作権ビジネスを学ぶ人はもちろん、現場のバイブルとして必携の1冊です。, 東京学芸大学卒業、フランクリンピアース・ローセンター( LL.M.)、ワシントン大学ロースクール( LL.M.)修了、早稲田大学大学院法学研究科博士後期課程博士研究指導終了(法学博士)。, 高校教諭、音楽出版社の日音、キティミュージック、ポリグラムミュージックジャパン、セプティマ・レイ、北海道大学大学院法学研究科特任教授を経て、現在は東洋大学法学部教授。専門は知的財産法、音楽ビジネス論。, 著書に『よくわかる音楽著作権ビジネス 基礎編 5th Edition』、『よくわかる音楽著作権ビジネス 実践編 5th Edition』、『よくわかるマルチメディア著作権ビジネス(増補改訂版)』、『インターネット音楽著作権Q&A』、『夢の印税生活』(共にリットーミュージック刊)、『情報は誰のものか?』(分担執筆、青弓社)、『アメリカ著作権法とその実務』(共訳、雄松堂出版)等がある。, 最近(過去90日間)の記事で、Facebookの「いいね!」が多かった記事をお見逃し無く。, Web広告研究会、「Web人大賞」は東京都副知事の宮坂学氏、コード・フォー・ジャパンの関治之氏が受賞【第8回Webグランプリ】   1,187 いいね!, 「伝わる」「読まれる」文章がサクサク書ける! 第4回「Webライティング基礎講座」3/24(水)   640 いいね!, 2020年度「UXファシリテーター育成ワークショップ講座」2/26(金)開催   520 いいね!, 花王でインターネット一筋20年。時代の変化を無理なく楽しむ仕事観   390 いいね!, 2020年、年間ランキング。Web担でもっとも読まれた記事はコレだ!    267 いいね!, 見る人の心をつかむ動画制作・配信のポイントを教えてください!/動画メディアbouncy 編集長の津田啓夢さんに聞いてきた   248 いいね!, 【広告主・マーケター限定】デジタルマーケターズサミット 2021 Winter 2/24・25 オンラインLIVE配信   236 いいね!, リーダーを目指すには?「広報/PRパーソンのキャリア」の積み上げ方   230 いいね!, Facebookいいね!の多い記事Twitterで言及の多い記事はてなブックマーク人気記事, 書籍『よくわかる音楽著作権ビジネス 基礎編』の第32話[各論編]エンターテインメント・ビジネス「ゲーム音楽と著作権」を特別に公開. これは、有償か無償か、営利目的なのか非営利なのかは関係ありませんので、共有サイト以外の個人サイトやブログ、紙媒体などへの掲載や投稿は対象外です。, 対象外ということは、投稿や掲載が行われた場合に任天堂は著作権侵害を主張する可能性が高いということが考えられます。, 先述の適切な共有サイトへの投稿であっても、営利を目的としている場合は本ガイドラインの対象外です。, そもそも「個人のお客様」に向けてのガイドラインであり、株式会社などの法人は(実態はどうであれ)営利を目的として設立されるものですから、本ガイドラインは対象外ということで、法人が無断投稿した場合は著作権侵害を主張してくることが考えられます。, また、個人であっても、営利を目的として投稿する場合は本ガイドラインの対象外です。 逆に、投稿という行為が事業とは結びつかない場合は「個人による投稿」であると主張することができると思います, 営利目的での投稿はできませんが、任天堂が別途指定したシステムを利用する場合は、投稿によって収益を得ることができます。, ではこの”別途指定したシステム”とは何か?といいますと、Q&AのQ4にて解説されています。, Q4.このガイドラインにおいて投稿を収益化することができる「別途指定するシステム」とは、具体的にはどのようなものですか。 感動する内容だからみんなに紹介したい。 2018/11/30 最近のYouTubeで再生回数が上位に入っている動画にゲーム実況のジャンルがあります。ゲーム実況の動画は著作権的にOKなのでしょうか?著作権が何かというところから、著作権違反の具体例や、もし違反したらどんなペナルティーがあるのか、詳しく解説していきます。 任天堂が著作権を有するゲームを使用したゲーム大会をオフラインで実施し、そのゲーム大会でのプレイ動画を、動画の共有サイトに投稿することを企画しています。このプレイ動画の投稿は、ガイドラインの対象ですか。 All rights reserved. 【Craft Eggの子会社】【家賃補助制度等、福利厚生充実】マーケティングディレクターの募集です!, 【プロモーションプランナー】DMM GAMESで取り扱っているゲームPRの為の、プラン立案、予実管理、クライアント選定から運用をお任せします, Webサイトのトラブルやメンテ時には503を返す。これSEOの鉄則な!【SEO情報まとめ】, ファンになった企業・ブランドを知ったきっかけ、「SNS」が「テレビCM」に迫る【ネオマーケティング調べ】, 「2021年は良い年になる?」日本は47か国中32位だが、「幸福度」は高め【日本リサーチセンター調べ】, 【緊急事態宣言が延長】雇用調整助成金・緊急雇用安定助成金の特例措置、休業支援金・休業給付金は4月末までに, 2021年最新版・フォローしておくべきInstagramの企業アカウント15選【We Love Social特選記事】, 効果のあるローカルSEO戦術は? ゲーム実況って著作権違反ではないの?とYoutubeやニコニコ動画を見ながら思う人もいると思いますが、大丈夫なケースとNGケースがあり、それについてまとめてみました。 記事から写真から丸パクリしていたメディアが、1つや2つではない... 一見すると非常に似ているように感じる、2つのデザイン。 まず、ゲーム音楽の歴史について簡単に説明しよう。ファミコン(1983)やセガサターン(1994)、プレイステーション(1994)、NINTENDO64(1996)といった家庭用ビデオゲーム機が次々に販売された当時、JASRACにはゲームソフトのための使用料規程がなかった。そのため、JASRACでは音楽をゲームソフトに利用する場合の著作権使用料について、ビデオグラムの使用料規程を準用していた。しかしながら、JASRACが準用したビデオグラムの使用料はゲーム会社にとってあまりに高すぎたために、JA… 任天堂の本ガイドラインは、所定の条件を満たせば後者の権利(禁止する権利)を行使しません、と表明しているものと言えます。, よって、任天堂から動画などの投稿を許されたものではなく、投稿したとしても著作権侵害であると主張はしませんよ、ということですので、この点は誤解しないよう注意は必要かと思います。, いろいろ限定的ではありますが、あの任天堂がこのようなガイドラインを発表したことは大いに歓迎すべきことだと思います。, 任天堂は当社が創造するゲームやキャラクター、世界観に対して、お客様が真摯に情熱をもって向かい合っていただけることに感謝し、その体験が広く共有されることを応援したいと考えております。, このように述べており、任天堂が心血注いで作り上げたゲームやキャラクターなどが広く共有されるよう、本ガイドラインが策定されたものだと思います。, 本ガイドラインを遵守して、そしてゲームやキャラクターなどへの愛情を忘れず、任天堂のゲームを楽しんだり共有したいですね。. 4 ゲーム物の剽窃と著作権侵害 剽窃(plagiarism)は,一般に他人の作品などを無断に用いる行為であ ると理解されている。著作権と密接な概念であるが,現行著作権法やコン ピュータプログラム保護法上の用語ではなく,許諾を得るなどの正当な権 ※随時更新されます。 (本ガイドライン Q&Aより引用), 主に各投稿共有サイトが公式に提供する収益化プログラムを利用する場合は投稿でき、それによって収益を得ることもできる、ということになっています。, このガイドラインの特徴として、任天堂は自社ゲームの静止画や動画を投稿する権利(著作権法で定められている複製権、公衆送信権など)を許諾しているわけではない、という点が挙げられます。, 許諾しているのではなく、あくまで投稿に対して「著作権侵害を主張しない」、ということです。, 著作権法では、複製権や公衆送信権などを著作権者が”専有する”と定められていますので、著作権者が持つ権利を他人に許諾したり譲渡したりできる、という解釈ができる一方で、複製や公衆送信などを行う者に対してその行為を禁止することができる権利、という解釈もできます。 【受付終了】SQL・データ分析初心者へ『集中演習 SQL入門 Google BigQueryではじめるビジネスデータ分析』を3名様にプレゼント! 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Copyright ©2021 Impress Corporation, An impress Group Company. しかし実はこれは正確ではありませ... 自分宛に届いたメールや手紙。 Facebookの「Facebook Game Streamer」および「Facebook Level Up Program」 著作権法21条 著作者は、その著作物を複製する権利を専有する。 他人がアップしたネット上の画像や資料などを、無断で自分のパソコンにコピーする行為が著作権法でいう複製にあたるという考えです。つまり法的な観点では、ほぼアウト。 ニコニコ動画/生放送の「クリエイター奨励プログラム」および「ニコニコチャンネル」 この記事は、書籍『よくわかる音楽著作権ビジネス』の一部をWeb担向けに特別にオンラインで公開しているものです。, ファースト・アルバム「津軽から来たあいつ」の大ヒットに続き、初めて書き下ろした映画音楽も大好評の著作ケンゾウ君。レコード業界の不況を尻目に快進撃を続けるケンゾウ君のもとに、またもや新たなオファーが来た。今度は、新しいゲームソフトの主題歌とBGMを書き下ろしてほしいというものである。いつかはゲーム音楽を手がけてみたいと思っていたケンゾウ君にとって、これは願ってもないオファーである。, ご存じのとおり、日本は世界に誇るゲーム王国である。日本のゲームとマンガ、アニメーションが世界一高い水準をもったエンターテインメント産業であるのは、異論のないところだろう。しかし、産業構造上の事情からか、ゲーム産業と音楽産業は十分なシナジー効果が得られていないように思われる。今回は、ゲーム音楽の著作権とその権利処理の実務について詳しく解説しよう。, まず、ゲーム音楽の歴史について簡単に説明しよう。ファミコン(1983)やセガサターン(1994)、プレイステーション(1994)、NINTENDO64(1996)といった家庭用ビデオゲーム機が次々に販売された当時、JASRACにはゲームソフトのための使用料規程がなかった。そのため、JASRACでは音楽をゲームソフトに利用する場合の著作権使用料について、ビデオグラムの使用料規程を準用していた。しかしながら、JASRACが準用したビデオグラムの使用料はゲーム会社にとってあまりに高すぎたために、JASRACの管理楽曲を利用することができなかった(複製使用料は1分7円であった)。, このような事情により、ゲーム会社はJASRACに対して著作権使用料を払うのを避けるために、社内のクリエイターにゲーム音楽を創作させるか、あるいはJASRACに入会していない作詞家・作曲家(以下、ノン・メンバーという)にゲーム音楽の創作を委嘱し、委託料を支払い、著作権を譲り受けるというビジネス・スキームを使って、ゲーム音楽を調達してきた。, 破竹の勢いで急成長を遂げるゲーム産業で、ゲーム音楽にJASRACの管理楽曲がほとんど利用されないという事態は、JASRACやその会員にとって何とももったいない話であった。JASRACや音楽出版社はもう少し柔軟な態度で、ゲーム業界との交渉に臨んでもよかったように思われる。, このように、ゲーム会社は長い間、ノン・メンバーにゲーム音楽を依頼してきたのだが、そのうちにJASRACの会員も秘かにゲーム音楽を創作するようになる。「秘かに」というのは、JASRACに気づかれないようにJASRACに届けていないペンネームを使って仕事をするということである。その後、JASRACの会員も堂々とゲーム音楽を創作するようになる。というのも、その頃にはすでに、ゲーム会社と作家との間で直接、著作権使用料に関する契約が締結されていれば、JASRACは関知しないという業界慣行が確立してしまったからである。, このようにJASRAC不在で実務が進んでしまったため、JASRACとゲーム会社間で行われたゲーム音楽の著作権使用料に関する協議は難航した。結局、1996年8月30日に一般社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)とJASRACとの間で暫定合意が成立し、JASRACは同年10月1日から1年間の時限規程として、ゲームソフトの使用料規程を新設した。この規程では、ゲームソフトにおける著作物1曲の使用料は、基本使用料と複製使用料を合わせて算出することにし、基本使用料はゲームソフトの個数にかかわらず1分まで毎に800円、複製使用料は1個につき1分まで毎に3円とした。この時限規程は、期限後も延長して適用されることとされた。ただし、現在ではこの時限規程は失効しており、次のような新しいルールが適用されている。, まず、ゲームソフトをパッケージで販売する場合について見てみよう。現在、JASRACの著作権信託契約約款は、「ゲームに供する目的で行う複製」については、権利者が使用料を定めることとしている。つまり、権利者の指し値ということである。したがって、JASRACの使用料規程には、ゲームに供する目的で行う複製に関する規定がない。では、権利者はゲームソフトへの録音について、どのように使用料を定めているのであろうか。, 実務上、権利者は、ゲームソフトの著作権使用料について、基本使用料と複製使用料の二本立てで使用料を設定している。基本使用料は著作物の固定に係る使用料のことで、複製使用料とはその固定物の増製に係る使用料のことである。通常、基本使用料はロイヤリティではなく、10万円というように一定の金額が設定される。一方、複製使用料はロイヤリティとなるため、1枚あたりの印税が設定される。なお、ロイヤリティは、小売価格の5%というようにパーセンテージで決めてもよいし、1分7円というように1分単価での算出方法でもよい。JASRACは、当事者間で決められた使用料をゲーム会社から徴収し、手数料を控除した金額を権利者に分配する。, なお、アーケード・ゲームのような業務用ゲームについては、権利者は個人用ゲームよりも著作権使用料を高く設定するのが一般的である。基本使用料は30万円、高めで50 ~ 60万円くらいが相場だろう。複製使用料は1曲100 ~ 200円が平均的なロイヤリティである。なお、パチンコやパチスロはゲームソフトではないが、ゲームソフトと同一の権利処理手続が採用されている。これらの利用はギャンブル性が高いので、個人用ゲームよりは相場が高くなる。, 次にオンライン・ゲームの使用料について見てみよう。前述したように、JASRACの著作権信託契約約款では、「ゲームに供する目的で行う複製」という利用形態については、権利者が使用料を定めることとしている。したがって、オンライン・ゲームの基本使用料は、パッケージ・ゲームと同様に、権利者とゲーム会社との協議によって決められる。たとえば、基本使用料を10万円と設定してもいいし、ゼロとしてもいい。ただし、配信使用料については、JASRACが以下のように使用料規程を定めているため、指し値ではなく、これに従うことになる。, なお、JASRACは特定ゲーム配信の利用について特別な措置を講じている。特定ゲーム配信とは、多曲利用を前提としたいわゆる音楽ゲームで、ユーザーがプレイするごとに任意に楽曲を選択、差し替えても、ゲームそのものの目的が変わらないゲームソフトのことで、具体的には「太鼓の達人」のようなゲームを指す。特定ゲーム配信で内国作品を利用する場合、パッケージ・ゲームやオンライン・ゲームと異なり、JASRACはインタラクティブ配信の使用料規程を準用して、ゲーム会社に許諾を出している。つまり、権利者の事前の許諾を不要としている。ただし、洋楽曲を利用する場合は、権利者(通常は音楽出版社)の許諾を得る必要があり、基本使用料も指し値となる。, 従来、ゲーム音楽の委嘱作品については、JASRACに管理委託をすると使用料免除が受けられないため、ゲーム音楽の著作権を管理する音楽出版社は、「ゲームに供する目的で行う複製」と「インタラクティブ配信」をJASRACの管理委託範囲から除外して、ゲーム音楽の著作権を自己管理するケースが多かった。このような状況を受けて、JASRACは著作権信託契約約款に以下の条項を追加し、ゲーム用委嘱作品を対象として、一定の範囲の利用について、委託者が管理を留保・制限できるようにした。, 1. (本ガイドライン Q&Aより引用), 本ガイドラインは、ここで挙げられているYouTubeやTwittter、ニコニコ動画などの共有サイトへの画面キャプチャやプレイ動画、実況動画などを投稿することに対してのガイドラインですので、これらの共有サイト以外のサイトやサービスなどへの投稿や掲載については、そもそも本ガイドラインの対象外です。 【受付終了】すべてのリモートワーカーの必読書『リモートワーク大全』を3名様にプレゼント! ”似ている著作物”は、どこまでがセーフで、どこからが著作権侵害なのか。このブログでも著作権侵害についての記事へのアクセスが最も多いことから、多くの方が気にしている点だと思います。著作権侵害については、複製権や公衆送信権の YouTubeなどでゲーム実況を始めるにあたって留意しておきたいのが、ゲーム実況と著作権との関係です。「ゲーム実況は著作権侵害にあたる」と言及されることもある中、ゲーム実況の人気の高まりを受け、ゲームメーカーごとにゲーム実況への対応も変化しつつあります。 Twitterの「Amplify Publisher Program」