我が国においても、国際的な通用性の観点や、優秀な人材の適切な確保や人材の流動性向上を図る観点から、各大学においては、助教に期間を定めた雇用(任期制)や昇進のための審査を定期的に行う再審制など、一定期間ごとに適性や資質能力を審査する制度を導入することや、あるいは、助教からの准教授等への昇進に当たっては、公募制とすること等により学内昇進を原則として行わない制度を導入することなども考えられる。これらの制度を導入するかどうかは、各大学が、それぞれの実情や各分野の特性に応じて、適切に判断するものであるが、助教がキャリアパスの一段階に位置付けられるものであることから、一般に、このような制度が積極的に活用されることが望まれる。また、採用や昇進等に当たっては、責任の所在を明確にするとともに、手続の透明性を確保しつつ、相応しい資質能力を有するか否かについて公正かつ厳格な教員評価を行うことが必要である。, 助教は自ら教育研究を行うことを主たる職務とし、授業科目を担当することができることから、教授等と同様に大学における教育を担当するに相応しい教育上の能力を有すると認められることが必要である。  本検討委員会においては、これらを総合的に勘案し、種々検討を行ったが、その結果、現行の助手という職名は教育研究の補助を主たる職務とするという位置付けに即したものであること、現行どおりの職名とするときには他の職との間で混乱や混同が生じないこと等を踏まえ、現行どおり助手とすることが最も適当と考えられる。なお、職務内容については、所属する組織の教育研究活動を補助することが主たる職務である点を端的に表したものとすることが適当であると考えるものである。, 助手の主たる職務は、教育研究の補助とすることが適当である。具体的には、  これに関連して、各大学や分野によって実態は異なるが、大学の教員に優れた若い人材を確保するためには、若手が就く大学教員のポストを一定割合確保することが望まれ、特に、世界的研究・教育拠点の機能に重点を置く大学にあっては、この点に留意することが求められる。, 大学制度の歴史的展開の中で、大学教員に関してテニュア(終身在職権)制度が発展してきており、例えば、米国では、大学院を修了し、研究員等として経験を積んだ後に、アシスタント・プロフェッサー(assistant professor)等として任期付の契約で雇用され(2~3年程度)、このアシスタント・プロフェッサー等の期間に実績を積み、アソシエイト・プロフェッサー(associate professor)への昇進時又はアソシエイト・プロフェッサー在職期間中に審査を経て、テニュアの取得が決定される仕組みが採られている。 ・学生の身分に関する審査 あなたも早速インターンシップに参加して、良樹くんのように有意義な大学生活を手に入れましょう!. 准教授は学生の相手や雑用で研究業績が出ない。 今時、まともな国公立大で自動的に内部昇進はないから、ガチ公募するとcnsを持ってる奴らに負ける。  また、実際に助手が担っている職務の範囲も、各大学、各分野によって異なっており、また、自ら教育研究を行うこと、講義や演習等の準備、実験・演習の実演、大学院学生への日常的な指導等、実験における観測・測定、実験機器の制作、情報機器や実験機器の管理、附属病院における診療、教学面での連絡調整、学科や研究室の事務など様々な職務が含まれている。更に、一人の助手が日常的に複数の職務を担っている例も多い上、どの種類の職務をどの程度担っているかは、各分野、各大学はもとより各助手によっても異なっていることが多い。, 助手の実態が多様であることについて、理学系、工学系、農学系の分野、人文科学系、社会科学系、教育系の分野及び保健系(医学、歯学、薬学、看護等)の分野を例として、大まかに述べれば、以下のとおりである。, (注2)教授、助教授、講師、助手の人数については、平成13年10月現在のもの(文部科学省調べによる。)。, このように、各分野によって実態が多様であり、大学全体としてみた場合、助手の職の位置付けが曖昧であることは、特に、将来の大学教員や研究者を志し、自ら教育研究を行うことを主たる職務とする者にとって、1助手が将来の教授等につながる職として明確に位置付けられていない、2自ら教育研究を行うこと以外に、教育研究の補助や学科や講座の事務等の様々な職務を行う一因となっている、3自ら教育研究を行う大学教員と明確に位置付けられていないため授業科目の担当者になれない等の問題があり、不適切である。 c)更に、入学者選抜に係る職務、附属病院における診療等のように、組織として、役割の分担及び連携の下、更には必要に応じて指揮・監督の下に組織的に行うことが必要な職務も存在している。  この現行の制度を改正して、今後の大学教員の職としては、後述するように、教育研究を主たる職務とする職として教授、准教授及び助教の3種類の職を、教育研究の補助を行うことを主たる職務とする職として助手を定めるべきであると考える。なお、講師については、従来どおりとすることが適切と考えられる。, 学校教育法上、現在の大学の助手の職務内容は、「教授及び助教授の職務を助ける」と定められている。 こう打ち明ける40代女性は、任期制の「特任准教授」だ。‥ 女性の年収は終身雇用の准教授と同じ700万円台だが、4年間の任期終了後に雇用を打ち切られる。 (AERA 2018年2月26日号より抜粋 gunosy.com) 助教の年収  このため、助教授について、このような職務の実態に相応する位置付けを行うという観点から、また、国際的な通用性の観点から、職名や職務内容を見直すことが必要である。, 助教授の実態や国際的な通用性の観点から、「教授の職務を助ける」ことを主たる職務とする現在の助教授に替えて、「学生を教授し、その研究を指導し、又は研究に従事する」ことを主たる職務とする「准教授」を設けることが適当である。 (以下略), この基準に基づき、准教授は教授の資格を満たすために研鑽を重ねる中で、教授に相応しい資質と能力を重ねていくのが、教授へと昇進する一般的なルートです。, 大学には「教授会」が設置されています。教授会とは主に次のような、教育研究に関わる議題について審議を行う場です。, ・学位の授与  また、学校教育法上の「助ける」という職務内容の規定も曖昧かつ抽象的であり、実態を適切に表すものではなく、助手という職名も、将来の大学教員や研究者になることが期待される者の職名としては、国際的に通用性を有するものではない。  このため、准教授の新設に際しても、こうした職務の遂行について、誤解や支障が生じないように、大学設置基準等において、教育研究の実施上、各教員の役割の分担及び連携の組織的な体制を確保し、かつ、責任の所在が明確になるよう教員組織を編制するものとする旨の規定を設けること等が必要である。, 現行の助教授と同じものとすることが適当である。 確かに日本の大学生の多くは、大学3年生(あるいは修士1年生)になって周りが「就職活動」を意識する雰囲気になってきてからインターンシップへの参加を考え始めているようです。 時々、助教授は、大学で3〜4年後に教員としての功績が認められ、准教授のランクに昇進することが認められます。これは、在職期間を伴う場合とそうでない場合があります。一方、助教授は、過去3〜4年間教えている大学に在籍しているときに、自動的に准教授になるのが一般的です。 助教vs ある意味 助教という立場は好都合の時もありました。 (講師になればこのような評価はしてもらえなくなる。) この先昇進するとなると准教授→教授なんですが  このため、助手に就いている者の将来の処遇や職業能力の開発、将来の他の職への転換等を含めたキャリアパスについては、各大学や各分野の実情に応じて、各大学において判断することが適当である。 ア.講義・演習・実験・実習の補助(講義等のための教材作成の補助、教授等の指示の下に行う実験の実演、実験機器・薬品等の準備、教育面での連絡調整など) 講師や助教としての経験や研究活動を続けながら、採用されている大学での昇進を目指したり、他の大学への転職活動を続けたりしながら、少しずつ准教授への道を歩んでいきます。 そして、先輩教授からの推薦を受けて自分自身も教授へとステップアップしていくのです。 東京海上日動火災保険のインターンシップ(2021卒,8月①)体験談 ・教育課程の編成 四 大学又は専門職大学において教授、准教授又は専任の講師の経歴(外国におけるこれらに相当する教員としての経歴を含む。)のある者  ただし、今後、各大学が緩やかに機能分化していくものと考えられることや、各分野によって大学教員のキャリアパスの状況は多様であること等を踏まえ、全ての大学や全ての学部に必ず助教を置かなければならないこととせず、各大学の方針や各分野の実情等によっては置かないことができることとすべきである。, 現行の助手が担っている職務のうち、教育研究の補助は、大学教員が教育研究に集中できる環境を醸成する上で極めて重要である。このため、助教を設けた後も、教育研究の補助を主たる職務とする助手を学校教育法上に規定することが適当である。 1年間の間、国際協力の分野での研究をする 例えば上述のように、特定の研究領域で研究を行う人に対して、雇用期間を定めて大学で働く機会を与える際に特任教授の職種が用いられます。 雇用条件や研究目標なども各大学によって異なっており、稀に在籍期間が延びることもありますが多くは雇用期間内で退職 …  このため、助手の職については、その職が意味し期待される教員組織における位置付けを明確にするために、職務内容等を勘案して区分することが必要である。すなわち、現在の助手を、自ら教育研究を行うことを主たる職務とし、将来の大学教員や研究者となることが期待される者として位置付ける職と、教育研究の補助を主たる職務とする職に明確に分けることが必要である。その上で、前者の自ら教育研究を行うことを主たる職務とする者については、国際的な通用性等も踏まえつつ、その職名や職務内容を定めることが適当である。, 現行の助手のうち、自ら教育研究を行うことを主たる職務とする者については、その職務に相応する位置付け(職名、職務内容等)の新しい職(「助教」)を、学校教育法上に設けることが適当である。, 新しい職の職名については、1大学の教員組織の一員として自ら教育研究を行うことを主たる職務とする若手教員の位置付けに相応していること、2現行の学校教育法上の各職の定着度や知名度、運用の実態等を勘案して社会的及び大学現場における混乱を招かないこと、3国語的・文化的な観点からできる限り自然な職名であること、4国際的な通用性の観点からも説明しやすいものであることなどを満たすとともに、法制度上の観点からの整理も必要である。なお、新しい職の職名については、広く意見を募集したところ、助教授、準講師などを含め様々な職名が候補として寄せられた。  なお、現行の課程制大学院制度においては、博士の学位が、専攻分野について研究者として自立して研究活動を行い、又は高度に専門的な業務に従事するに必要な高度の研究能力及びその基礎となる豊かな学識を身に付けた者に対して授与されるものであることに鑑み、今後、博士の学位授与の状況等を踏まえながら、准教授の教員資格を基本的に博士の学位を有するよう位置付けることについても検討すべきである。, 前述した准教授の職を設ける趣旨に鑑みれば、基本的には、大学には、准教授を置かなければならないこととするが、各大学の方針や各分野の実情等が多様であることに鑑み、各大学の方針や各分野の実情等によっては、置かないことができることとすべきである。, Copyright (C) Ministry of Education, Culture, Sports, Science and Technology, 理学、工学、農学の分野では、教授、助教授、講師、助手の構成比は比較的共通しており、助手の占める割合は、それぞれ20%強(教授40%強、助教授30%弱、講師10%弱)。また、国立大学では助手のうち約40~50%は大学院に所属。, 勤務時間の半数以上を割いて行っている職務が自らの研究や授業の担当である者が3分野とも8割~9割と多数を占めているが、工学系の分野では、授業・研究の補助に勤務時間の半数以上を割いて行っている者も約17%存在している。, 実験系か非実験系か等分野によって状況が異なっており、助手を教育研究の補助を行う者と位置付けつつ、計画的・意図的な研究指導を行っていることが多い分野もあれば、既に独立した若手の大学教員・研究者として位置付けられている分野も存在する。, 人文科学系、社会科学系及び教育系の分野では、教授、助教授、講師、助手のうち助手の占める割合が、3~5%(3つの分野とも、教授の占める割合は50%を超える。)。, 勤務時間の半数以上を割いている職務をみると、自らの研究や授業の担当である者が、人文科学系の分野では約77%、社会科学系の分野では約39%、教育系の分野では約52%、授業・研究の補助である者が、人文科学系の分野では約12%、社会科学系の分野では約29%、教育系の分野では約34%、学科・講座等の事務である者が、人文科学系の分野では約11%、社会科学系の分野では約32%、教育系の分野では約14%となっており、大きく異なっている。, 医学等の保健の分野では、教授、助教授、講師、助手のうち助手の占める割合は、50%強と他の分野に比べて極めて多い。また、附属病院における診療も教育研究の一環であり、附属病院にも助手が配置されていることから、附属病院を併せた助手の人数は、約2万4千人と全分野の助手の総数の約60%以上を占める。, 約60%の者が診療業務に最も多くの時間を割いている 。医学及び歯学の分野では、助手の大部分は、将来の大学教員や研究者となることが期待される者と位置付けられている。. そして、先輩教授からの推薦を受けて自分自身も教授へとステップアップしていくのです。, 教授や准教授は、自分自身の研究成果をあげること、そして、学生に適切な指導を行うことが仕事となります。そのため、高い専門性を備えることが教授や准教授になるための必要条件となります。, まずは、自分が「これから研究していきたい」と思える研究テーマを見つけ、意欲的に知識のインプット、研究成果のアウトプットに取り組んでいくことが大切です。, 教授や准教授は「研究さえできればいい」というイメージがありますが、学校教育法で定められている通り、「学生を教授する」のが仕事です。そのため、研究に行き詰っている学生から話を聴き、適切な助言を行う「コミュニケーション能力」が求められます。, また、他の教授・准教授と協力しながら、研究室を運営していく必要もあるため、協調性も不可欠なスキルとなります。, 大学教授への道のりは険しいものです。どれだけ優れた研究成果を残しても、准教授や教授の席に空きがなく、いつまでも昇進できないというケースもあるのです。, そのため、「何があってもこの研究をやり遂げたい」や「学問や研究の楽しさを多くの学生に伝えたい」といった強い熱意がないと歩み続けることは困難でしょう。, 「挫折せずにやり遂げられるだろうか」という自分の覚悟を見つめ直した上で、挑戦してみてくださいね。.  現行制度においては、これらの必要性が満たされるように、各大学が、法令上の諸規定を踏まえつつ、自らの権限と責任において、具体的な各教員が担当する役割や各教員間の関係、教員組織の具体的な編制等を定める仕組みとなっている。 ・自分自身の研究を行い、学会発表や論文執筆を行う インターン、学... 地域に密着した仕事ができるという特徴がある地方銀行業界は、就活生に人気の業界です。この記事では業界の現状や仕事内容、就活対策など地方銀行業界について解説します。  新規会員登録. なお、准助教は、当該職員が在職している間、本学に置く職としている。 問6 准助教の職務内容は、どのようになるのか。 答 准助教の職務内容は「教授及び准教授の職務を助ける」とした、改正前の学校、 教育法に定める助手の職務内容と同様とする。 大学の授業やゼミでお世話になる「教授」や「准教授」の先生。身近だからこそ「自分もこんな仕事がしたい」と思う方もいるのではないでしょうか。, そこで、この記事では、そもそも教授と准教授との間で仕事内容や待遇に違いはあるのかをご紹介します。また、就職活動の方法や対策についてもまとめましたので、ぜひご覧ください。, 実は教授と准教授の仕事内容に大きな違いはありません。学校教育法によって定められている、それぞれの仕事内容は次の通りです。, “教授は、専攻分野について、教育上又は実務上の特に優れた知識、能力及び実績を有する者であって、学生を教授する。准教授は、専攻分野について、教育上又は実務上の優れた知識、能力及び実績を有する者であって、学生を教授する。“, これを見ると、違っている部分は下線を引いた「特に」の部分くらいで、あとの文言は同じことが分かります。, また、具体的には  このため、ア.の大学設置基準等上の規定に加え、大学院設置基準に、各教員が役割の分担及び連携の下で、組織的に大学院学生の教育を行う体制を確保するよう教員組織を編制するものとする旨の規定を設ける。, 助教の処遇は、助教が行う職務の実態等に即し、各大学の判断により定めることが適当である。 大学教員の職名に「助教」というものがあります。英語でいうと助教はAssistant Professorと訳されるので、むしろ昔の助教授のようなポジションかとも思う人がいるかもしれませんが、実際には、昔の助教授は今の准教授に対応していると思います。つまり英語名と日本語名で、職名が意味するものが異なっているという、わけのわからない状態になっていると個人的には感じています。なぜならアメリカでAssistant Professorというと、通常はラボを主宰するPrinsicpal Investigatorだからです。その上に教授 …  このため、学校教育法に、助教の主たる職務を規定するに当たっては、大学、学部等において定められた特定の事項について、自ら教育研究を行うことである旨、定めることが適当である。, (注1)「自ら教育研究を行うこと」について ■大学准教授 月給:約54万円、年間賞与等:約221万円, 教授や准教授になるなら、まずは大学院へ進学し、自分の研究テーマを見つけ、学会発表や論文執筆による実績を積み重ねていくことが必要です。, まずは最初の2年で「修士論文」を執筆して合格し、次の博士課程に進学することを目指しましょう。そして、最終的に自分の「博士論文」の審査を受け、合格すれば博士の学位を取得できます。これが教授・准教授への最初の一歩です。, 博士を取得したら、大学への就職活動を行います。各大学のホームページや求人情報サイトをチェックし、大学教員の求人があれば、募集要項を確認し、必要書類を揃えていきます。, ただし、この時点では「講師」や「助教」がほとんどです。実績・経歴を増やす良い機会と捉え、積極的にチャレンジしていきましょう。, 講師や助教としての経験や研究活動を続けながら、採用されている大学での昇進を目指したり、他の大学への転職活動を続けたりしながら、少しずつ准教授への道を歩んでいきます。 教授>准教授>講師>助教>助手 『教授』や『准教授』は知っているけど、それ以外の役職についてはあまり知らない方も多いと思います。 そこで各役職の役割の違いをご説明します。 大学教員の役割と年収について.  大学、学部等が組織として決定した方針等の下、授業科目の担当や自ら研究目標を定めて研究を行う場合に限らず、研究プロジェクトの中の一部を分担して(教授等の補助(観測・測定等)ではなく)研究を行う場合や、授業科目の一部を担当することも含まれる。また、医学や歯学等の分野においては、附属病院における診療も教育研究の一環であり、教育研究に含まれるものである(以下同じ。)。, (注2)学校教育法上に規定される職務内容について 正直なところ近年の動向みると、大学の専任教員になることは以前よりも難しくなってきているように思えます。 その理由は国内における少子化傾向と大学数のバランスが崩れてきており、大学経営事情に何がしかの問題を生じてきているからに他なりません。 全国での小・中学校の統廃合が進み、その後利用が地域の課題になっているように、大学も例に漏れず過剰な設立の抑制や経営の健全化が問われてきており、文部科学省 …  など、自ら教育研究を行うことを主たる職務とするものではないが、教育研究に関する専門的な知識・技術等に基づいて、教育研究活動を直接補助することを主たる職務とする職とすることが適当である。, (注)ア又はイのいずれかの職務を主たる職務とする場合も、ア及びイの双方の職務を主たる職務とする場合もあり得る。, 助手の処遇は、これまでの経緯や実際に助手が行う職務の実態も踏まえつつ、各大学の判断により定めることが適当である。 学校教育法によって大学教員の職務内容は定められています。 役職: 条件: 短期インターンシップへの参加を検討している学生は、ぜひ参考にしてみてください! Terms of Service 27歳学位を取って助教に採用されて、2級31号俸 基本給283,200。 5年後准教授になると概算53号俸 基本給322,700 から4級21号俸 基本給377,000。 10年後准教授になると概算73号俸 基本給344,200 から4級29号俸 基本給393,000。(3年遅れ) 一 前条各号(教授の資格)のいずれかに該当する者 教授公募は出来レースなの? 私は下っ端助教で大学を辞めたので、確証を得ませんが「出来レースの当て馬にされた!」主張がネットで散見される割に、実際そんなに多くないと感じます。理由は、出来レースだと思われていた教授選で内部昇進者が負けている例もよく見るからです。  現行制度上においては、これらの必要性を満たすよう、各大学が、法令上の諸規定を踏まえつつ、自らの権限と責任において、具体的な各教員が担当する役割や各教員間の関係、教員組織の具体的な編制を定める仕組みとなっており、このような組織的な体制に関する仕組みは准教授についても基本的に同様とすることが適当である。 COPYRIGHT © 2014 futurelabo,Inc.  このため、例えば、大学が担当させることが適切であると判断した授業科目を担当したり、大学院学生への研究指導に関わることができるなど、自ら教育研究を行うことを主たる職務とすることが適当である。なお、大学設置基準等上、大学に最低限置くことが必要な「専任教員」に含めることができるとすることが適当である。  また、大学教員のキャリアパスの一段階に位置付けられることから、研究上の能力として、少なくとも基本的に修士又は専門職学位の資格を求めることが適当である。, 将来、大学教員や研究者になることが期待される者を養成することが大学の重要な責務の一つであることや、大学の教育研究の活力を維持していく上で若手教員が自らの資質能力を十分に発揮することが必要であることに鑑みれば、基本的には、大学には、助教を置かなければならないこととすることが適当である。  しかし、実際は、助手の教員組織における位置付けは曖昧である。将来の大学教員や研究者になることが期待される者、教育研究の補助を行う者、学科や研究室の事務を担う者等、様々な者が存在しており、しかも、例えば、将来の大学教員や研究者になることが期待される者として位置付けられていると同時に、教育研究の補助を行う者でもあるなど、複数の位置付けがなされていることが多い。 ・教員の教育研究業績等の審査, そして、教授は教授会の構成員となっていますが、准教授は「加えることができる」という程度に留まっており、教授ほどの責任がないことが分かります。そのため、教授の方が重い責任を担っており、それに伴って待遇も良いのです。, 厚生労働省が発表した「令和元年賃金構造基本統計調査」によると、教授と准教授の平均的な収入は、次のようになっています。, ■大学教授 月給:約67万円、年間賞与等:約297万円  なお、職務の実態が従前と変わらないなど、従来、助手の職務に属する職務を行っていた者については、基本的に、処遇は変わらないものと考えられる。, 従来より、助手の配置状況や職務の在り方は、各大学や各分野によって多様であり、近時、教育研究を補助する者として、ティーチング・アシスタント(TA)、リサーチ・アシスタント(RA)等が増加するとともに、競争的資金の間接経費によって大学が雇用し得る余地が増えたことから、教育研究の補助を主たる職務とする者としての助手の配置や職務内容の在り方は、今後、一層多様化していくことが予想される。 イ.研究の補助(観測・測定、実験機器・観測機器等の管理、研究面での連絡調整など)  また、教授と異なり、教授会の最低限必要な構成員ではなく、加えることができる職とするなど、各大学の実情等によって、教学面の運営における責任の度合いが教授と異なることがあり得る職とすべきである。, 准教授が行う職務の実態等に即し、各大学の判断により定めることが適当であるが、従来、助教授として従事していた職務と実態が変わらない場合には、基本的に、処遇も変わらないものと考えられる。, 今回の制度改正により、准教授について、教授と同じく「学生を教授し、その研究を指導し、又は研究に従事する」ことを主たる職務にするとしても、助教について前述したように、大学、学部等には、大学院学生等への教育、教育課程の編成・授業科目の担当、プロジェクト研究の推進、入学者選抜、附属病院における診療等、大学、学部等が組織として決定した方針等に従い、役割の分担及び連携の下、組織的に行わなければならない職務が存在している。 ALL RIGHTS RESERVED. (以下略), ■准教授の資格 インターンシップ体験談一覧  このような趣旨によるものであるため、この准教授の主たる職務に関する学校教育法上の規定振りは、教授と同じものとする一方、教授とは待遇やそれに関連した任用上の資格要件が異なる職とすべきである。 第十四条 教授となることのできる者は、次の各号のいずれかに該当し、かつ、大学における教育を担当するにふさわしい教育上の能力を有すると認められる者とする。 2年間の間、政治哲学の分野での研究をする 2. 第十五条 准教授となることのできる者は、次の各号のいずれかに該当し、かつ、大学における教育を担当するにふさわしい教育上の能力を有すると認められる者とする。 東京海上日動火災保険のインターンシップ体験談です。 ・学生に対して授業を実施したり、研究や論文の指導を行ったりする 最初に株式会社パソナグループの概要や事業... 「インターンシップは大学3年生が就活のために行くもの」と考えていませんか? a)大学や分野によって、現在の助手等が大学院学生等に対して行っている日常的な指導等が、その育成において重要な役割を有しており、次代を担う若手の大学教員や研究者を育成するという観点からは、この機能、役割を担う者を確保することが必要である。 This site is protected by reCAPTCHA and the Google apply. まだpossibilityは助教なのに・・という評価をしてもらえることもあり.  なお、職務の実態が従前と変わらないなど、従来、助手の職務に属する職務を行っていた者が助教に就いた場合には、基本的に、処遇は変わらないものと考えられる。, この助教は、制度上、将来、准教授、教授へつながるキャリアパスの一段階に位置付けられるものであり、助教に就く者としては、例えば、大学院博士課程修了後、ポストドクター(PD)等を経た者などが想定される。このような点や若手の大学教員や研究者の養成の重要性を踏まえ、各大学においては、大学教員や研究者を志す優れた人材にとって、助教が自らの資質能力を十分に発揮できる活躍の場や一層の研鑽の場となるよう積極的に活用することが期待される。