セブン‐イレブン・ジャパン、ファミリーマート、ローソンのコンビニ3社と、トヨタ自動車、日野自動車が5社共同で、地球温暖化抑制やエネルギー多様化等に対応した持続可能な社会の実現に向けた燃料電池小型トラック(fc小型トラック)の導入検討と、将来の普及に向けた環境整備に取り組む。 アメリカの創業間もないベンチャー企業が、5人乗りの電動垂直離着陸機(eVTOL) の製作を進めている。このeVTOLはバッテリーやハイブリッド電動ではなく、水素を使う燃料電池を動力源にしている。5人を乗せて航続時間は4時間、400 miles(640 km)・ほぼ東京―大阪間に相当、の飛行ができる。 水素の値段は1kg1,200円. 燃料電池自動車であるミライの燃料となる水素は、2020年3月現在において、 1kgあたりおよそ1,200円(税込) で購入できます。 この価格はガソリン車と比べてどの程度の費用になるのでしょうか。 水素利用に向け企業の取り組みが加速している。トヨタ自動車が9日、燃料電池車(FCV)「MIRAI(ミライ)」の新モデル発売を発表したほか、岩谷産業は2021年度から3カ年の中期計画で300億円以上の投資を水素事業で実施する。エノモトは固体高分子型燃料電池(PEFC)向けに山梨大学と共同開発した新型セパレーターセルの中規模量産に乗りだす。政府が目標に掲げる2050年の温室効果ガス排出実質ゼロを達成するためには、水素の利用拡大が欠かせない。, トヨタ自動車のミライは2014年の初代モデル投入以来、初の全面改良となる。FCシステムを刷新し、最高出力を約2割高めたほか、航続距離も約3割増の約850キロメートルに延ばした。生産能力が年3000台に限られ販売が伸び悩んだ初代を踏まえ、基幹部品であるFCスタックなどの生産能力を現行比10倍の同3万台分に増強。量産体制を万全にし、FCVの普及拡大につなげる。, 日本のほか、北米で12月中、欧州で21年春の投入を計画する。価格は710万―805万円(消費税込み)。ミライは初の量産型FCVとして発売され、累計約1万1000台を販売した。, 岩谷産業は液化水素プラントや水素ステーションの展開など、水素事業に力を入れてきた。水素活用の機運がさらに高まってきていることから、積極的な投資を継続する。, エノモトは塩山工場(山梨県甲州市)の研究室に月産数万枚が可能な自動化ラインを構築中。2021年3月までにロボットを用いた自動搬送工程などを導入して稼働する。1分間当たり200ミリメートル四方のセル1枚を生産できる見込みだ。, 同社のセパレーターセルはチタンや金メッキなど高価な素材の代わりにステンレスやニッケルメッキを使用。トラブル源となる水の排出対策として、汎用炭素繊維やエポキシ樹脂からなる多孔質の流路付きガス拡散層(GDL)を採用した。従来セルで必要だった金属パネル上への溝加工を不要にした。, 部品点数の削減にもつながり、単セル厚さで0・955ミリメートルの薄型化を実現。同社では今後、セルの部品点数をほぼ半分までに削減するとともに、結露などの影響を抑えることで、従来より高出力化できるとしている。, 新たなライン稼働でFCVなどへの実装に向けた研究開発を加速。FCスタックの組み立てにも本格的に着手し、「発電効率が高いFCの特性をエネファームやドローン向けなど、水素エネルギーの可能性追求に腰を据えて取り組む」(武内延公社長)考えだ。, 政府はカーボンニュートラルの実現に向け、水素利用の普及を目指す「水素・燃料電池戦略ロードマップ」を推進している。自動車分野では、2025年までに燃料電池車(FCV)とハイブリッド車(HV)の価格差を現在の300万円程度から70万円程度に引き下げる。水素利用・調達量も一段と拡大し、普及を阻む最大の課題であるコストの改善策を主導する。, 車分野では、25年までに1キロワット当たりの燃料電池価格を現在の約2万円から5000円に削減。水素貯蔵タンクを約70万円から30万円にし、車両価格を引き下げる。また水素ステーションの整備を促すため、整備費を25年に現在の4億6000万円から2億円にする。, 水素の調達量も拡大する方向だ。将来は年500万―1000万トンの調達を想定しているが、脱炭素化には早期の達成が求められる。供給コストについてはタンクの大型化などを通じ、水素製造コストを30年に現在の1ノルマル立方メートル当たり100円程度から30円にする。, 新潟生まれ、アルビレックスを応援。田中達也、五十嵐圭が好き。入社は02年。大阪で勤務、西さんと同じ四天王寺・夕陽丘に住む。07年から東京。CSR・環境を取材。「SDGs経営 社会課題解決が企業を成長させる」「エコ・リーディングカンパニー 東芝の挑戦」を執筆。eco検定、環境プランナーベーシック合格。環境ジャーナリストの会理事、日本環境協会理事(19年現在), 2014年に入社。科学技術部で防災・環境分野などを担当後、16年から第一産業部で情報通信業界を中心に取材。18年4月からニュースイッチ編集長。新聞の枠を飛び出したウェブメディアだからできるコンテンツ作りに邁進中。建築学科卒で住宅や建築が好き。自宅は中古マンションを買ってフルリノベーションした。生きている間にあと2回くらいはリノベを経験したいと考えている。趣味は生まれ育った千葉が本拠地のジェフ千葉を応援すること。, 1964年生まれ。理学部化学科(お茶の水女子大)、工学系修士(東京工業大)のリケジョのち科学技術記者(企業担当も少々)。04年の国立大学法人化を機に創設された「大学・産学連携担当」にハマって抜けなくなる。産学官連携をテーマに社会人入学をして博士号(学術、東京農工大)。取材先にも読者にもすり寄らない記者特性“どっちつかず”から、「産と学」「科技と大学」をフラフラする。文部科学省記者クラブ常駐。東工大、電気通信大などで非常勤講師。著書は「研究費が増やせるメディア活用術」「理系のための就活ガイド」。. 「究極のエコカー」としてトヨタ自動車が2014年に世界で初めて売り出した燃料電池車(fcv)「ミライ」が、6年ぶりにフルモデルチェンジした。 水素燃料電池ドローン(水素ドローン)は、バッテリーを搭載したドローンと比して長時間の飛行が可能であるため、災害対応や物流等において大きな需要があります。 一方で、水素ドローンには水素貯蔵用の高圧ガス容器が搭載されることから、一定高度以上で飛行させることは、落下した場合のリスクなど、高圧ガス保安上の観点で課題がありました。 こうした課題を踏まえ、水素ドローン運用において高圧ガスの安全を確保するため、 ①産業技術総合研究所及び高圧ガス保安協会と連携し、水素ドロー … 燃料電池に水素エネルギー・・・関連株に投資マネー トヨタ系列ではデンソー株が独走 最終更新 2020/12/16 09:00 日本株 FCV 電子部品 自動車 新型コロナウイルス 車載 テーマ株 21年相場見通し 水素エネルギー 燃料電池車 QUICK Market Eyes トヨタ自動車は11日、水素を使って走る燃料電池トラックの新型車を発表した。 市販時期は未定だが、将来的な水素利用の拡大に向けて、米ロサンゼルス市港湾局が進める貨物輸送の実証実 … たまたまfcv(燃料電池自動車)だった」。 そんな、心をとらえてやまないクルマが、 これからの水素社会をリードしていきます。 トヨタが目指した「環境車」の新しいかたち、 それが新型miraiです。 水素で発電するトヨタの燃料電池車MIRAI。その水素は、先月のイワタニの1kg1100円に続いて、25日には日石が1kg1000円での販売を発表しました。かなりの低価格ですが、ミライの実際の水素代は、いくらになるのか、詳しく計算しました。 あるAnonymous Coward 曰く、海外では水素ステーションが限られるFCEVを、日本では市場が限られる巨大セダン(事実上アメリカ専用)として上市した、トヨタの勝算は何処にあるのだろうか? 情報元へのリンク 12月9日、トヨタ自動車は燃料電池車(FCV)の「MIRAI(ミライ)」を初代か … こちらは、4g×水素燃料電池の「水上ドローン」、漁業や離島への物資輸送に活躍のページです。日刊工業新聞社のニュースをはじめとするコンテンツを、もっと新鮮に、親しみやすくお届けするサイトです。 今後、2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、東京を中心に100台以上のfcバス導入が予定されています。 トヨタ自動車(Toyota)の欧州部門は12月7日、ヨーロッパで水素利用の機会を最大化するために、燃料電池事業グループを設立した、と発表した。 掲載記事の無断転載を禁じます。発行:株式会社日刊工業新聞社Copyright 2019 NIKKAN KOGYO SHIMBUN, LTD. トヨタが、12月にfcvの新型・mirai(ミライ)を発売する予定だ。fcv(燃料電池車)が普及しないのは、純粋水素スタンドが普及してこないからだ。 トヨタ水素・燃料電池自動車mirai(ミライ)の内装まとめ! トヨタが開発した水素燃料自動車「mirai(ミライ)」は、近未来的なデザインに相応しい高級感あふれる内装が用意されています。 水素利用に向け企業の取り組みが加速している。トヨタ自動車が9日、燃料電池車(FCV)「MIRAI(ミライ)」の新モデル発売を発表したほか、岩谷産業は2021年度から3カ年の中期計画で300億円以上の投資を水素事業で実施する。 2代目トヨタmirai発売前に知っておきたい水素・燃料電池車の価格、メリット、仕組み 公開日 2020/12/09 11:00 最終更新日 2020/12/09 11:00 トヨタ ミライやホンダ クラリティ フェールセルといった水素自動車は、車両に搭載された燃料電池スタックで発電し、モーターを駆動します。 水素自動車の動力源は水素と酸素で、燃料電池スタックで発電します。その際に排出されるものは、水蒸気のみ。 スタンスは低く、目を見張るほどワイドに。プロポーションは美しく、のびやかに。クルマづくりを骨格から変えることで、新たなMIRAIのかたちが生まれました。理性よりも感性で選択して欲しい、新次元のFCVデザインです。, 気持のいい開放感と、包まれるようなくつろぎ感。シンプルでモダンでありながら、どこか温かみのあるデザイン。ここに座れば、そのぜんぶが味わえます。新たに5人乗りとなった、プレミアムな室内空間です。, アクセルを踏み、MIRAIがすっと動き出す。その瞬間から、ドライバーを魅了する走りをめざしました。どんなときにも即座に沸き上がるパワーと、圧倒的な静けさ。FCVに新鮮な走りの歓びをもたらします。, 空気の質にもこだわった室内機能から、FCVの特長を活かした大出力の給電機能、水素で走る毎日をサポートする専用アプリまで。MIRAIは、クルマの快適さと便利さも進化させています。, 次世代の予防安全パッケージ“Toyota Safety Sense”を全車に搭載。さまざまなシーンでの駐車をクルマがサポートする先進技術も採用しました。, 水素で走るクルマ・MIRAIの特別映像。水素社会とエネルギーについてわかりやすく解説。, MIRAIチーフエンジニア 田中義和とモータージャーナリスト 島下泰久が語る、新型MIRAIの魅力。. トヨタ自動車(株)(以下、トヨタ)は、燃料電池バス(以下、fcバス)「sora *1 」の型式認証をfcバスとして国内で初めて取得し、3月7日より販売を開始しました。. トヨタは、水素燃料電池車「Mirai」を過去5年間に渡って一部の市場で展開してきた。同社は、数十年もの研究開発の成果を活かし、水素燃料発電を主なエネルギー源とする未来都市「ウーブン・シティ(Woven City)」を富士山麓に来年建設すると発表した。